年末調整入力について

概要

年末調整を行う年の[スタッフマスタ][給与台帳][賞与入力][NEO年末調整申請]のデータをもとに年調データを作成します。

◎参考◎
以下期間に該当するデータをもとに計算を行い、年調データを作成します。
・スタッフマスタ:[スタッフマスタ]-[履歴期間]が[年末調整を行う年/12/31]を含むデータ
・給与台帳:[給与台帳]-[勤怠(日数)]-[給与支給日]が[年末調整を行う年]で作成されたデータ
・賞与入力:[賞与入力]-[賞与支給日]が[年末調整を行う年]で作成されたデータ
・NEO年末調整申請:[法人マスタ]-[クラウドサービス]-[NEO]-[年末調整]-[申請期間]内に申請されたデータ

[年末調整入力]で作成された年調データをもとに以下が行えるようになります。

 

 

目次

 

 

項目説明

共通項目

nenmatsu1.png

No 項目名 項目説明
年度 年末調整を行う年度を入力します。
検索 [年末調整検索]を表示します。
年調ステータス 年末調整のステータスを選択します。
項目名 項目内容
入力中 年末調整入力を行っていない、または途中の状態です。
計算前

入力が完了または申請された値の確認が完了した状態です。
[年末一括処理]の対象になります。

計算完了

給与台帳、賞与台帳を基に今年の所得を集計し、スタッフマスタ、年末調整の明細情報を基に年税額が計算されます。

計算完了となったタイミングの[スタッフマスタ]情報をもとに年調データが作成されます。履歴管理を行っている場合は、指定した年の[12月31日]が含まれている履歴期間を参照して年調データを作成します。

[スタッフマスタ]-[税金]-[扶養控除等]-[年末調整区分:する]
[スタッフマスタ]-[NEO]-[年末調整申請:する]のスタッフの場合のみ
NEO申請あり(内容確認中) [NEO]-[年末調整申請]で申請があった場合、このステータスで年末調整入力が保存されます。
内容を確認し、不備があれば差戻を行います。
NEO申請あり(差戻)

申請された内容に不備があった場合、選択するステータスです。選択した状態で[F2:登録]を行うと差戻処理の画面が起動します。詳しくは[差戻を行う場合]をご確認ください。

NEO申請確認済(原本等確認待) NEOの年末調整申請の値を確認し、申請書類の原本が届くのを待っている状態です。
NEO申請確認済(原本等確認中) 届いた申請書類の内容に不備がないか確認中の状態です。
問題がなければ年調ステータス【計算前】に変更します。
プロフィール申請ステータス NEOプロフィール申請から以下タブの申請が行われている場合に表示されます。
・[基本]
・[税金]
・[家族]
年末調整に関わる項目のため、[プロフィール申請(NEO)]で申請内容を承認してから年末調整入力の登録を行ってください。
※[プロフィール申請中]の表示がある状態でも[登録(F2)]を行うことは可能です。
NEO公開中ステータス 年末調整関係の帳票(源泉徴収票・還付金明細書等)をNEOのドキュメント照会にに登録している場合、表示されます。
公開中のステータスが表示されている場合、年末調整入力の[編集]・[削除]が不可となります。修正を行う場合は必ず該当のドキュメントの削除を行ってください。
証憑(F11) [証憑ファイル]の画面が開きます。
保険料控除に関する書類などを登録することができます。
また、[NEO 年末調整申請]から申請された画像は[証憑ファイル]に登録されます。
証憑ファイルの登録の有無に応じて、ファンクションキーの表示が以下の通り変わります。
・登録がない:[証憑:無]
・登録がある:[証憑:有]

 

差戻を行う場合

・年調ステータスを[NEO申請あり(差戻中)]に変更し、[F2:登録]を押下すると差戻対象を選択する画面が表示されます。OK]を押下すると、該当スタッフに対して同意確認が自動作成されます。
・メールテンプレートの設定を行っている場合、通知メールを自動送信することも可能です。
詳しくは[メール自動送信について]をご確認ください。

Frame 2 (16).png

No 項目名 項目説明
対象 差戻する項目にチェックをいれます。
差戻タブ 差戻を行う申請項目が表示されています。
該当項目
差戻コメント 差し戻す項目に対してのコメントを入力します。
[本年の給与情報]や[保険料]には複数の項目が入っておりますので、差戻コメントでどの項目を差し戻すのか明記してください。
例)生命保険の申請画像が誤ってます。地震保険料の金額が間違っています等
強制確認日を設定する

自動作成される同意確認の強制確認日が設定されます。日付は登録を行った日付となります。同意確認(NEO)をご利用されていない場合は、表示されません。
強制確認日については[同意確認(NEO)]-[強制確認日]をご確認ください。