還付一括処理について

概要

年末調整で過不足税額を清算した際、還付金が発生したスタッフに対して還付処理を行うことが出来ます。還付方法は給与・賞与・単独の3種類から選択出来ます。

 

 

目次

 

 

項目説明

抽出条件

WS000060.PNG

No 項目名 項目説明
還付方法

給与:
[給与台帳]-[控除]-[年末調整]に還付金を反映し、還付金支給を行います。
処理対象データに、指定の給与締日の給与台帳がない場合、エラーとなります。

賞与:
[賞与入力]-[控除]-[年末調整]に還付金を反映し、還付金支給を行います。
処理対象データに、指定の賞与締日の賞与データ(賞与支払日)が存在しない場合はエラーとなります。

単独:
給与・賞与とは別に、現金もしくは[還付金FB作成]でファームバンキングデータを作成し、還付金支給を行います。

給与締日/賞与締日

給与締日:
[還付方法:給与]の場合、表示されます。還付金を反映する[給与台帳]-[給与締日]を指定します。 

賞与締日:
[還付方法:賞与]の場合、表示されます。還付金を反映する[賞与入力]-[賞与支給日]を指定します。

年度

還付処理を行う年度を入力します。
入力した年度と[年末調整入力]-[年度]が合致したスタッフを抽出します。

例)
2022年度の年末調整結果の還付を2023年1月に行いたい場合は、本項目を「2022」と入力します。

 

 

抽出結果

WS000061.PNG

項目名 項目説明
差引過不足額 対象スタッフの差引過不足額です。
この金額が、抽出条件で指定した還付方法に合わせて反映されます。