運用フロー
■申込フォーム案内
お客様よりご利用のお申し込みをいただきましたら、エスアイ・システムから口座開設の申込フォームをご案内します。
セブン銀行様の申込書受理のタイミングによって、運用開始月が申込フォームにご記載いただいたご希望開始月よりも後ろ倒しになる可能性がございますので、ご了承ください。
■申込フォーム回答
お客様にて口座開設の申込フォームに回答していただきます。
■一次審査
株式会社セブン・ペイメントサービスにて、申込フォーム回答内容をもとに口座開設の一次審査を実施します。
■申込書送付
株式会社セブン・ペイメントサービスでの一次審査が完了次第、お客様へ「申込書」が送付されます。
■申込書記入・送付
お客様にて申込書に必要事項を記載し、株式会社セブン・ペイメントサービスへご返送いただきます。
申込書に関するご質問につきましては、セブン銀行様へ直接お問い合わせください。
■二次審査
株式会社セブン・ペイメントサービスにて、申込書をもとに口座開設の二次審査を実施します。
申込書が受理されるタイミングによって、サービスの開始時期が変動します。
サービスイン希望時期 | |
月初から(1日) | 前月の 9 日までに申込書が受理されている必要があります。 |
月中(16日)から | 前月の 9 日までに申込書が受理されている必要があります。 |
月初(1日)、月中(16日) 以外の日付 |
セブン銀行様のサービス上、月初・月中以外にサービスインを行うことは出来かねます。 大変申し訳ございませんが、月初もしくは月中からサービスインをお願いいたします。 |
■口座開設
二次審査完了後、セブン銀行口座が開設されます。
新規口座開設には、情報連携シートをお預かりしてから 1.5~2 ヶ月ほどお時間を頂戴いたします。
■口座情報・企業コード送付
株式会社セブン・ペイメントサービスからお客様へ、「開設した口座情報」と「企業コード」が送付されます。
口座番号や企業コード等の口座に関わる情報がセブン銀行様から送付されます。口座情報がセブン銀行様から貴社へ送付されるタイミングは、ご利用開始月の前月 20 日以降です。
■企業コード連絡
お客様からエスアイ・システムへ、口座情報に記載されている企業コードをご連絡いただきます。
弊社でメンテナンスを実施する際、「企業コード」が必ず必要になります。
(弊社システムとセブン銀行様のシステムを連携するために必要なコードです。)
そのため、企業コードが届き次第、必ず弊社までメールにてご連絡ください。
■メンテナンス
エスアイ・システムにて、システムメンテナンスを実施します。
リアルタイム給与前払24の利用を開始するには、弊社でのメンテナンスが必要です。
メンテナンス中はスタッフエクスプレスを全台停止していただく必要がございます。
所要時間は 15~30 分程度となります。
■入金
給与前払用の金額をセブン銀行口座に預金します。
スタッフから給与前払が申請されると、このセブン銀行口座からリアルタイムに出金され、給与が振り込まれます。
■運用設計
給与前払の運用ルールについて、以下を検討・決定します。
①給与前払の対象となるスタッフ
②給与前払対象のグルーピング
③給与前払の金額(率or定額、対象となる勤怠など)
④給与前払が可能となるタイミング(勤怠申請と同時に給与前払できるグループを設けるか)
⑤運用開始日
給与前払承認を手動で行う場合は、上記に加え以下も検討します。
⑥給与前払の承認者
⑦承認のタイミング
例)以下のように、給与前払の運用ルールを検討していきます。
①給与前払の対象となるスタッフ ⇒ シフト勤務のスタッフに ②給与前払対象のグルーピング ⇒ 社保・雇保の徴収があるグループを設け ③給与前払の金額 ⇒ 出勤した日の基本給+残業代の8割を給与前払で支給する ④給与前払が可能となるタイミング⇒ 勤怠申請後、内勤者が確認し次第、給与前払申請を可能とする ⑤運用開始日 ⇒ 2023年1月の勤怠から運用を開始する 給与前払承認を手動で行うこととするため、 ⑥給与前払の承認者 ⇒ 給与業務を担当する管理部門のスタッフ花子さんが ⑦承認のタイミング ⇒ 毎週水曜日○時に承認を行う |
給与前払は、求職者にアピールすることのできる福利厚生です。
決定した内容をもとに給与前払について求人へ掲載することで、応募に繋がる魅力的な求人にしていきます。
開設したセブン銀行口座を登録します。
■取扱口座マスタ
[取扱口座マスタ]で、開設したセブン銀行口座の情報を登録します。
給与前払に必要な項目設定を行います。
■法人マスタ
[法人マスタ]-[基本情報]-[法人カナ]を設定します。
給与前払の振込が失敗した際、通知を受信するための設定を行います。
■部門マスタ
[部門マスタ]-[その他]-[送信元メールアカウント]と[送信先メールアカウント]を登録します。
詳細は[メール自動送信について]をご確認ください。
運用設計で決定した給与前払のグループを登録します。
■区分マスタ
運用設計で決定したグループごとに給与前払金額等を[区分マスタ]-[カテゴリ:スタッフマスタ]-[区分:給与前払グループ]に登録します。
[NEO リアルタイム給与前払24]を使用するスタッフの設定を行います。
■スタッフマスタ
[スタッフマスタ]で給与前払処理に必要な以下項目を設定します。
①[税金]-[税額表]を[月額]とします。
②[支給]-[給与前払グループ]を登録します。
③[支給]-[給与前払]の各項目を登録します。
④[NEO]-[WEB]-[リアルタイム給与前払24]を[する]とします。
対象スタッフが多い場合は、[スタッフマスタのインポート]-[基本情報]で一括登録することも可能です。
SI.SYSTEMがお手伝いいたしますので、お気軽にお申し付けください。
給与前払に関する設定を行います。
■システムマスタ
[システムマスタ]-[運用設定]-[給与前払]の設定を行います。
給与前払関連の機能を利用することができる内勤社員を検討・決定し、権限を付与します。
■権限マスタ
[権限マスタ(操作)]で、以下権限の設定を行います。
①[カテゴリ名:勤怠入力]-[詳細:リアルタイム給与前払24承認許可]
[詳細:支給未確認時のリアルタイム給与前払承認許可]
[詳細:支給確認→リアルタイム給与前払24承認連動]
②[カテゴリ名:給与前払]の機能
■スタッフマスタ
給与前払関連の機能を利用することができる内勤社員の[スタッフマスタ]-[詳細]-[ログイン]-[権限(操作)]に、[権限マスタ(操作)]で設定した権限を設定します。
スタッフが給与前払を申請できるようにするために、[勤怠入力]で対象となる勤怠を登録する必要があります。
勤怠業務の詳細は[勤怠編]をご確認ください。
■勤怠入力
[勤怠入力]-[抽出結果]-[リアルタイム給与前払24承認]にチェックが付いている勤怠が、給与前払の対象となります。
勤怠申請と同時に給与前払申請ができるスタッフとそれ以外で、処理方法が変わります。
■即時入金が可能なスタッフ
勤怠申請後、即時給与前払申請を行うことができます。
■即時入金不可のスタッフ
派遣元が給与前払の対象となる勤怠を登録してから、給与前払申請ができるようになります。
スタッフは給与前払の申請を行います。 ■リアルタイム給与前払24 [NEO リアルタイム給与前払24]から給与前払の申請を行います。 [NEO 給与前払申請]から申請を行うと、リアルタイムに給与が振込されます。 |
手数料は、申請件数に応じて発生します。
・3日分を纏めて申請した場合:1回分の手数料
・3日分を分けて申請した場合:3回分の手数料
給与前払申請が行われると、給与前払実績が作成されます。
■給与前払入力
給与前払実績は[給与前払入力]に自動で作成されます。
給与前払実績は給与から自動控除されます。
スタッフは過去の給与前払実績を確認することができます。
■給与前払照会
[NEO リアルタイム給与前払24]-[給与前払照会 一覧]から過去の給与前払実績を確認します。
給与前払実績の分析を行います。
■給与前払一覧表
[給与前払一覧表]から過去の給与前払実績を確認することができます。
■運用再設計
分析結果をもとに運用を再検討し、必要に応じて求人媒体に載せる文言や、給与前払の運用を見直ししていきます。
■給与の計算
給与の計算を行います。
詳細は、[給与編]をご確認ください。