ID:4559
Q.[ライセンス設定]に同じコンピュータ名が複数行存在するのはなぜですか。
A.MACアドレスが変更され、異なるライセンスとしてカウントされていることが考えられます。
エクスプレスでは同一PCでもMACアドレスが異なる場合には、それぞれ1ライセンスとしてカウントされます。
MACアドレスが変更される理由としては以下の状況などが考えられます。
同一PC名で異なるネットワークアダプタを使用している場合
PCに有線LAN接続と無線Wi-Fi接続の2つのネットワークアダプタが使用可能な状態で、有線LAN接続を無効にして無線Wi-Fiのみで接続すると発生する可能性があります。
MACアドレスがランダムに変更される設定になっている場合
Wi-Fi ネットワークに接続するたびにMACアドレスがランダム化される設定がされており、同一PC名で異なるMACアドレスが[ライセンス設定]へ登録されている可能性があります。
会社のノートパソコンを自宅に持ち帰り使用した場合などに発生することがあります。
対処方法
以下の関連FAQをご参考にライセンスの削除をご対応ください。
また、MACアドレスがランダムに変更される設定になっている場合は設定を変更してください。
確認方法につきましては、以下を参考にしてください。
Windows10の場合
-
- PCのWindowsマークを押下して[設定]を開き、[ネットワークとインターネット]を開きます。
- PCのWindowsマークを押下して[設定]を開き、[ネットワークとインターネット]を開きます。
- [Wi-Fi]-[既知のネットワークの管理]を開きます。
- 対象のWi-Fiアクセスポイントを選択して[プロパティ]を押下します。
[ランダムなハードウェアアドレス]の[このネットワークでランダムなアドレスを使う]が[オン]だった場合、[オフ]としてください。
Windows11の場合
- PCのWindowsマークを押下して[設定]を開き、[ネットワークとインターネット]を開きます。
- [Wi-Fi]の[>]を押下し、[既知のネットワークの管理]を[>]から開きます。
- 対象のWi-Fiアクセスポイントを選択して[>]を押下します。
[ランダムなハードウェアアドレス]の[このネットワークでランダムなアドレスを使う]が[オン]だった場合、[オフ]としてください。