給与編

4分でわかる!かんたん動画解説

☝ラクラクかんたん!ワンクリックで給与計算


(再生時間 04:15)

 

 

 

運用フロー

mceclip0.png

住民税の提出の際に必要な項目を登録します。

■法人マスタ
[法人マスタ]-[住民税]-[特別徴収義務者名カナ]と[特別徴収義務者の所在地カナ]を登録します。

給与計算に関わる設定を行います。


■システムマスタ
[システムマスタ]で、以下の設定を行います。
[システム設定]-[計算/端数処理等]
②[運用設定]-[給与・賞与・年調]の以下項目
・[基本締日]
・[基本支給日]
・[支給サイト]
・[時間合計補正]
・[給与月額作成方法]

給与明細書のレイアウトを検討・決定します。

■給与明細レイアウトの検討
給与明細書の標準テンプレートは充足した内容となっていますが、レイアウト変更を行いたい場合は、[オリジナルのテンプレート作成]に進んでください。

お客様独自の給与明細書にレイアウト変更する場合は、Excelテンプレートを作成します。

■Excelテンプレートの修正
Excelの編集方法は[コンプライアンス帳票について]をご確認ください。

■帳票設定
作成した給与明細書は、[帳票設定]でエクスプレスから出力できるよう紐づけ設定を行います。

作成した給与明細書のExcelテンプレートを、他端末へ配布します。

■配布ファイル管理
お客様が作成した給与明細書のファイルは、[配布ファイル管理]で他端末へ一斉配布します。

銀行情報の更新情報について、エスアイ・システムから案内をしております。
案内があった際にはアップデート処理を行います。

■銀行情報アップデート
[銀行情報アップデート][銀行マスタ][支店マスタ]の情報を更新します。

エスアイ・システムからの案内時以外に銀行情報を変更したい場合は、個別で登録を行います。

■銀行マスタ、支店マスタ
銀行情報の更新情報とは別に銀行の情報を更新したい場合は、[銀行マスタ][支店マスタ]から直接更新することができます。

スタッフは、給与に関わるプロフィール情報に変更があれば都度申請を行います。

■プロフィール情報の更新
スタッフは、以下内容の変更があれば都度[NEO プロフィール申請]からプロフィールの更新を行います。
①[支給]-[口座情報]
②[税金]-[所得税情報]
③[家族]-[所得税情報]
④[保険]-[社保・雇保情報]

スタッフの給与に関する設定を行います。

■スタッフマスタ
[スタッフマスタ]の以下項目を登録します。
[税金]-[扶養控除等]-[課税区分][税額表]
[税金]-[住民税]
[支給]の各項目
[社保]の各項目
[雇保]の各項目

支給照会をご利用の場合、スタッフに支給照会利用の同意を行います。

■同意確認(NEO)
支給照会利用の同意文を作成します。
同意文作成の際には、[同意確認(NEO)]-[遷移ページ]-[チェック1補足]で[チェック1が選択された場合、支給照会を「する」に更新]の設定を入れておきます。

スタッフは支給照会利用について同意を行います。

■NEO 同意確認
スタッフは、[NEO 同意確認]から支給照会利用の同意を行います。

スタッフが同意すると、自動で支給照会が使用できるようになります。

■スタッフマスタ
[同意確認(NEO)]の設定に基づき、[スタッフマスタ]-[NEO]-[WEB]-[支給照会]が自動で[する]になります。
[スタッフマスタ]-[NEO]に、[支給同意日]が反映されます。

有休をエクスプレスで管理している場合は、有休の処理を実施します。

■有休の処理
詳細は[有休編]をご確認ください。

[勤怠入力]で、計算対象の勤怠データについて処理を行います。

■勤怠の処理
詳細は[勤怠編]をご確認ください。

給与前払をご利用の場合は、給与計算の前までに該当月の給与前払の処理を行います。

■給与前払の処理
詳細は[給与前払編]をご確認ください。

月次処理を行います。
以下が給与月次処理の対象となります。
[名称マスタ]-[給与]-[支給項目][控除項目]で、[処理単位]が[月額]の項目がある
[案件入力]-[基本単価・期間配置スタッフ]-[支給単価区分]が[月額]のスタッフ
[スタッフマスタ]-[税金]-[税額表]が[月額]のスタッフ

■給与月額作成処理
案件入力時に設定した月給や月額支給項目・控除l項目の処理は、[給与月額作成処理]から処理を行います。

案件入力時に設定していない月給や月額支給項目・控除項目を新たに登録することも可能です。

■給与月額入力
[給与月額入力]から、月額項目を個別で登録します。

給与の計算を行います。

■給与計算処理
[給与計算処理]を行います。
給与前払の実績がある場合は、給与前払金が控除され給与が計算されます。
また、事前に[システムマスタ]や[スタッフマスタ]で補正の設定を登録している場合、給与計算処理時に補正が適用されます。
処理実行後、自動で[給与台帳]が作成されます。

給与計算結果の確認を行います。

■給与集計表
[給与集計表]で、給与計算の結果を一覧で確認します。

■内容に不備があった場合
[給与集計表]で給与計算結果を確認し内容の不備があった場合は、[給与取消処理]より取消処理を行います。
勤怠データの不備の場合は、[勤怠入力]で該当箇所の修正を行い、[給与計算処理]より再計算を行います。

■内容に不備がない場合
[給与集計表]で給与計算結果を確認し内容の不備がなければ、[FBデータ作成]に進みます。

月額項目に不備があった場合は、月次処理の取り消しが必要です。

■給与月額取消処理
月額項目に不備があった場合は、[給与月額取消処理]より月額項目の取消処理を行います。
取消処理後、該当箇所の修正を行い再度月次処理を行います。

WS000369.png

給与明細書の公開設定をします。

■給与明細書の公開
[給与明細書]で[NEO公開日]を設定します。

WS000370.png

給与振込のためのファームバンク用テキストファイルを作成します。

■給与FBデータの作成
[給与FB作成]で、給与振込のためのファームバンク用テキストファイルを作成します。

■振込処理
全国銀行データ通信システム(全銀システム)より、振込処理を行います。

■口座振込
会社の口座からスタッフの口座に給与が振り込まれます。

WS000371.png

スタッフは公開された給与明細書を確認します。

■給与明細書の確認
[NEO公開日]で設定した日付以降、[NEO 支給照会]から給与明細書を確認することができます。

スタッフは公開された給与明細書を確認します。

■給与明細書の確認
給与明細書が公開されると、[NEO 支給照会]から公開された給与明細書を確認することができるようになります。

住民税振込のためのファームバンク用テキストファイルを作成します。

■住民税FBデータの作成
[住民税FB作成]で、住民税振込のためのファームバンク用テキストファイルを作成します。

■振込処理
徴収した住民税を、各スタッフの住民税納付先に納付します。