共通操作について

概要

各メニュー画面で共通した操作についてご紹介します。

 

 

目次

 

 

項目説明

赤字項目について

機能ごとに赤字項目が存在します。赤字項目は入力必須項目となります。

WS000003.png

 

 

新規登録の方法について

各マスタのNOの入力欄で空白の状態で[ENTER]を押下すると新規登録モードになります。
新規モードでの付番は自動付番と任意のNOを入力して作成する方法があります。
自動付番の場合は、現在登録されている最大NO+1が自動付番されます。

WS000005.png

 

 

ジャンプ機能について

01.png 動画でわかる!STAFF EXPRESSのジャンプ機能
 

 


(再生時間 0:40)

ジャンプ機能について

ファンクションボタンの[ジャンプ(F3)]を押下すると、連動している各画面に移動できます。
EXPRESS_image_formatSize (8).png

 

ナンバーから該当マスタへの遷移について

各種メニューから NO 項目にマウスカーソルをあわせ、
[Space]を押下することで、NO に紐づく各マスタ画面に遷移し登録データを表示します。

WS000009.png

 

 

マスタ参照・検索について

01.png 動画でわかる!STAFF EXPRESSのマスタ参照・検索
 

 


(再生時間 0:34)

「▼」ボタンについて

各機能にある「▼」ボタンから該当項目に付随したデータの検索ができます。

EXPRESS_image_formatSize (1).png

区分項目の場合は、コンボボックスが表示されます。
EXPRESS_image_formatSize (4).png

日付項目の場合は、カレンダー画面が表示されます。
EXPRESS_image_formatSize (7).png

 

 

検索機能について

検索の方法について

  • AND検索
    検索したいワードをスペースでつなぐことで検索ができます。
    AとBのワードが入る内容を検索したい場合は[A B]と入力することで検索が可能です。WS000005.png
  • OR検索
    検索ワードを[OR]でつなぐことで検索ができます。
    AとBのワードが入る内容を検索したい場合は[A OR B]と入力することで検索が可能です。
    WS000008.png
  • 絞込項目
    プルダウンで項目を選択することで、文字検索の対象項目を絞り込むことができます。
    WS000006.PNG

 

検索の方絞込・解除について

検索画面で特定のNOの絞込および解除ができます。

  1. 絞込ボタンを押下すると、該当の検索画面がされます。
    対象を選択することで絞込が行われ、選択した対象の件数が画面上に青字で表示されます。
    EXPRESS_image_formatSize (9).png
  2. 解除を行うと、選択対象が解除されます。
    EXPRESS_image_formatSize (10).png

 

 

表形式の操作について

01.png 動画でわかる!STAFF EXPRESSの表形式の操作
 

 


(再生時間 1:26)

画面分割表示について

画面を分割し左右対称に表示することができます。
分割されている表は、画面下の横スクロール上にある黒い部分にマウスカーソルをあわせてドラッグし、他の黒い部分に合わせてドロップすると結合されます。
分割したい場合は、画面下の横スクロール左端にある黒い部分からドラック&ドロップします。

WS000004.png

 

列幅変更について

各明細項目の列幅を調整することができます。
項目名の右端にマウスカーソルをあわせると、マウスポインタの形状が「←→」に変わり、ドラッグする事で列幅を調整できます。
※ドラッグ後、左隣の項目に重ねることで、列を非表示にすることもできます。

WS000000.png

列移動について

項目列を選択してドラッグ&ドロップすることで列移動ができます。
ドラックした項目名が 2 重表示されますので、移動したい項目列の左側にマウスカーソルを合わせて挿入できます。

WS000001.png

 

並び替えについて

各明細項目の見出し行をクリックすると、明細が並び変わります。
「▲」は昇順(小→大)、「▼」は降順(大→小)を意味しています。

以下操作手順で並び替えの切り替えが可能です。

昇順・降順・並び替えなしという順番で切り替わります。

Frame 1 (17).png

 

◎参考◎
並び替えは 5 つの項目まで指定する事が可能です。ソート横の数字順に並び替えが行われます。
Frame 2 (3).png

 

◎参考◎
並び順を初期化したい場合は[並び、列幅、列移動のリセットについて]を参照ください。

 

並び、列幅、列移動のリセットについて

明細にマウスカーソルがある状態で、[Ctrl]+[0]を押下もしくは[Pause]押下すると確認メッセージが表示されます。
確認メッセージで該当の項目にチェックを付け、[はい]を押下すると選択した内容をリセットします。

WS000002.png

 

 

行削除について

明細行で削除するには、不要な行を選択し、[Delete(Del)]を押下します。

WS000003.png

 

 

ショートカットキーについて

01.png 動画でわかる!STAFF EXPRESSのショートカットキー  

 


(再生時間 0:39)

改行について

複数行入力が可能な項目では、[Ctrl]+[Enter]にて改行が入力できます。

WS000003.png

 

項目の拡張表示について

備考など、登録文字数の多い項目は、[Ctrl]+[Space]で画面の拡大表示が可能です。
拡大表示後では、画面サイズの変更、また[Enter]のみで改行が可能となります。

WS000004.png

 

検索について

抽出結果画面など、表示一覧から特定の項目名を探せます。
一覧が表示されている画面内の項目をクリックし、[Ctrl]+[F]で検索が可能となります。

WS000005.png

 

項目名 項目説明
検索 検索する項目名を入力します。
検索行 行指定して範囲検索できます。
検索列 列指定して範囲検索できます。
検索方向 検索を「行方向」「列方向」で行うか選択できます。
大文字と小文字を区別する 検索する項目名の、大文字と小文字を区別します。
セルの内容が完全に同一であるものを検索する 検索する項目名の、セルの内容が完全に同一であるものを検索します。
半角と全角を区別する 検索する項目名の、半角と全角を区別します。

 

 

項目を複数選択する方法について

以下の方法で、項目を複数選択できます。
範囲選択:[Shift]を押しながら最初と最後の項目を選択すると指定した範囲を全選択できます。
部分選択:[Ctrl]を押しながらスタッフを選択すると部分選択ができます。

WS000006.png

 

 

画面の閉じ方について

画面の閉じる方法は4種類あります。
①:左上メニューからの[閉じる]
②:右上の[×]からの[閉じる]
③:ファンクションキーの[終了(F12)]
④:[ウィンドウ]-[閉じる][すべて閉じる]

以下の【対象画面】では①~③の方法は、機能を完全に閉じず非表示扱いとなります。
2回目以降、メニューから起動した際に読み込みを短縮させ表示をスムーズにするためです。

名称マスタや区分マスタの設定を変更、追加などを行った場合は、④の[閉じる/すべて閉じる]で機能を一度完全に閉じていただくと、変更内容が反映されます。
【対象画面】
得意先マスタ/スタッフマスタ/案件入力/配置入力(日別)/配置入力(月別)/配置照会/勤怠入力

WS000010.png