インポートした際にエラーになる原因を教えてください。

ID:6363

Q.インポートした際にエラーになる原因を教えてください。

 

A.インポート時にエラーとなる原因で最も多いのは、各項目の形式が誤っている場合です。
エラーとなった場合、以下に該当していないか、ご確認ください。

 

取込する項目の数が一致していない。

取込する項目の並びが一致していない。

取込する項目の形式が合っていない。

取込する Excelセルに、計算式・参照式が設定されている。

取込する Excelのセル範囲外に、余計な値が入力されている。

取込する Excelに複数シートが存在する。

値が[区分マスタ]に登録されていない。

[スタッフマスタ]と[得意先マスタ]は、最初に[基本情報]のインポートを実行する。

Excelファイルで取込を行う際、最終項目が空の場合に

「指定項目が足りません」のエラーが発生する事があります。

参考
各インポート項目の形式の詳細は、以下をご参照ください。
インポート・エクスポートについて

 

 

 

取込する項目の数が一致していない。

インポートファイルと、取込項目の列数は一致している必要があります。

mceclip10.png

mceclip2.png

 

 

 

取込する項目の並びが一致していない。

インポートファイルと、取込項目の並び順は一致している必要があります。

mceclip11.png

mceclip4.png

 

 

 

取込する項目の形式が合っていない。

数値項目に、文字やスペースなどが含まれる。

半角文字の項目に、全角文字が含まれる。

金額に、「10,000」のように「,(半角カンマ)」が含まれている。 など

各項目の形式を記載した一覧を参考に、形式を正しく設定してください。

 

参考
インポート項目の形式の詳細は、以下をご参照ください。
インポート・エクスポートについて

 

 

 

取込するExcel セルに、計算式・参照式が設定されている。

計算式や参照式が設定されていると、取込できません。

 

 

 

取込する Excel のセル範囲外に、余計な値が入力されている。

取込対象の項目を、罫線で囲む事をお勧めいたします。

mceclip6.png

 

 

 

取込する Excel に複数シートが存在する。

先頭のシートのみが、取込対象となります。

mceclip7.png

 

 

 

値が区分マスタに登録されていない。

区分マスタに登録されていない値は、インポートできません。

 

 

 

[スタッフマスタ]と[得意先マスタ]は、最初に[基本情報]のインポートを実行する。

基本情報以外のインポートを2回目以降に実行してください。

mceclip12.png

 

 

 

Excelファイルで取込を行う際、最終項目が空の場合「指定項目が足りません」のエラーが発生する事があります。

データ全体を罫線で囲む事で、このエラーは解消されます。

mceclip14.png