入職手続き編 社会保険加入

運用フロー

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社会保険加入基準を満たすスタッフを雇用した場合、社会保険への加入手続きが必要です。

スタッフは、派遣元に「基礎年金番号通知書(年金手帳)」または「マイナンバーカード(提示のみ)」を提出します。

■基礎年金番号通知書(年金手帳)を提出する場合
基礎年金番号通知書(年金手帳)は、[NEO プロフィール申請]から提出します。
詳細は[プロフィール申請編]をご確認ください。

■マイナンバーを提出する場合
マイナンバーは[NEO マイナンバー申請]から提出します。
提出されたマイナンバーは[マイナンバー管理]から登録を行います。

社会保険に関する情報を登録します。

■スタッフマスタ
[スタッフマスタ]-[社保]の情報を登録します。

被保険者資格取得届のCSVデータを出力します。

■被保険者資格取得届
[被保険者資格取得届]で、被保険者資格取得届のCSVデータを出力します。

[被保険者資格取得届]を事務センターまたは管轄の年金事務所に提出します。

 補足 

被保険者となる事実が発生してから5日以内に提出します。

健康保険被保険者証が派遣元に送付されます。

派遣元はスタッフへ健康保険被保険者証を交付します。