運用フロー
社会保険加入基準を満たすスタッフを雇用した場合、社会保険への加入手続きが必要です。
スタッフは、派遣元に「基礎年金番号通知書(年金手帳)」または「マイナンバーカード(提示のみ)」を提出します。
■基礎年金番号通知書(年金手帳)を提出する場合
基礎年金番号通知書(年金手帳)は、[NEO プロフィール申請]から提出します。
詳細は[プロフィール申請編]をご確認ください。
■マイナンバーを提出する場合
マイナンバーは[NEO マイナンバー申請]から提出します。
提出されたマイナンバーは[マイナンバー管理]から登録を行います。
社会保険に関する情報を登録します。
■スタッフマスタ
[スタッフマスタ]-[社保]の情報を登録します。
被保険者資格取得届のCSVデータを出力します。
■被保険者資格取得届
[被保険者資格取得届]で、被保険者資格取得届のCSVデータを出力します。
[被保険者資格取得届]を事務センターまたは管轄の年金事務所に提出します。
補足
被保険者となる事実が発生してから5日以内に提出します。
健康保険被保険者証が派遣元に送付されます。
派遣元はスタッフへ健康保険被保険者証を交付します。