運用フロー
雇用保険加入基準を満たすスタッフを雇用した場合、雇用保険への加入手続きが必要です。
スタッフは、派遣元に「雇用保険被保険者番号」、「マイナンバーカード(提示のみ)」を提出します。
■雇用保険被保険者番号を提出する場合
雇用保険被保険者番号は、[NEO プロフィール申請]から提出します。
詳細は[プロフィール申請編]をご確認ください。
■マイナンバーを提出する場合
マイナンバーは[NEO マイナンバー申請]から提出します。
提出されたマイナンバーは[マイナンバー管理]から登録を行います。
雇用保険に関する情報を登録します。
■スタッフマスタ
[スタッフマスタ]-[雇保]の情報を登録します。
雇用保険被保険者資格取得届のCSVデータを出力します。
■雇用保険被保険者資格取得届
[雇用保険被保険者資格取得届]で、被保険者資格取得届のCSVデータを出力します。
[雇用保険被保険者資格取得届]をハローワークに提出します。
補足
スタッフを雇用した月の翌月の10日までに提出します。
「雇用保険被保険者証」と、「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」(被保険者通知用と事業主通知用)が派遣元に送付されます。
被保険者通知用の「雇用保険被保険者証」と、「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」をスタッフヘ交付します。
事業主通知用の「雇用保険被保険者証」と、「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」は派遣元で保管します。