接続確認について

概要

接続確認ツールにて、弊社エクスプレス DB.CLOUD サービスへの接続確認を行います。

 

 

1.接続確認

ExpressChecker.exe を実行します。

WS000001.PNG

画面内の[OK]ボタンを押下します。
押下後、数秒程度で結果画面が表示されます。

WS000008.PNG

 

 

2.結果内容

結果が表示される画面には「成功」、「一部成功」、「失敗」の3つのケースがございます。
各ケース時のご対応について記載致します。



2-1.成功

以下の画面が表示されると接続成功となります。

WS000008.PNG

弊社宛に「XXX:〇接続成功」の旨、ご連絡頂ければと思います。
結果画面にも記載されていいます通り、クリップボードに結果が出力されておりますので、メール本文へ直接「貼り付け」(「ペースト」)を行って頂ければと思います。

 

2-2.一部成功

以下の画面が表示されると一部接続成功となります。

  WS000007.PNG

弊社宛に「XXX:〇接続成功」、「XXX:×接続失敗」の旨、ご連絡頂ければと思います。
結果画面にも記載されていいます通り、クリップボードに結果が出力されておりますので、メール本文へ直接「貼り付け」(「ペースト」)を行って頂ければと思います。

 

2-3.失敗

以下の画面が表示されると接続失敗となります。

WS000006.PNG

この場合、次項に記載致します「失敗時の対応」をご確認の上、接続確認ツールを再度実行して頂き「成功」または「一部成功」の状態となるかご確認をお願いします。

 

 

3.失敗時の対応

失敗には幾つかの原因がございます。
それらの改善を図るための方法を記載致します。


3-1.ポート開放

ルータ、セキュリティソフトなどで経路遮断を行っている場合、以下のポートの送信が可能になるように設定をお願いいたします。

■ポート
TCP / 49191
TCP / 8080

!注意!
ポート開放時に IP アドレスまたは DNS 名がご必要な場合、弊社へご連絡いただければと思います。

 

3-2.PROXY サーバご利用時

全てのネットワーク通信が PROXY サーバ経由でのみとなっている場合、PROXY を経由しない通信経路をご確保頂く必要が出てまいります。

!注意!
PROXYサーバを経由しない通信経路の確保が難しい場合、一度弊社へご連絡を頂ければと思います。

 

 

4.参考情報

■Express が利用するネットワーク接続情報

〇データベース通信
通信先サーバについては、ご利用いただくお客様ごとにサーバが異なります。
DNS 名、IP アドレスは、弊社へお問合せ下さい。
使用プロトコル、使用ポートは
TCP / 49191
TCP / 8080

〇HTTPS 通信
DNS 名:cloud.staffexpress.jp / IP アドレス:203.142.212.18 / ポート:443
DNS 名:www.si-system.jp / IP アドレス:183.90.236.251 / ポート:443