概要
接続確認ツールにて、弊社エクスプレス DB.CLOUD サービスへの接続確認を行います。
1.接続確認
ExpressChecker.exe を実行します。
画面内の[OK]ボタンを押下します。
押下後、数秒程度で結果画面が表示されます。
2.結果内容
結果が表示される画面には「成功」、「一部成功」、「失敗」の3つのケースがございます。
各ケース時のご対応について記載致します。
2-1.成功
以下の画面が表示されると接続成功となります。
弊社宛に「XXX:〇接続成功」の旨、ご連絡頂ければと思います。
結果画面にも記載されていいます通り、クリップボードに結果が出力されておりますので、メール本文へ直接「貼り付け」(「ペースト」)を行って頂ければと思います。
2-2.一部成功
以下の画面が表示されると一部接続成功となります。
弊社宛に「XXX:〇接続成功」、「XXX:×接続失敗」の旨、ご連絡頂ければと思います。
結果画面にも記載されていいます通り、クリップボードに結果が出力されておりますので、メール本文へ直接「貼り付け」(「ペースト」)を行って頂ければと思います。
2-3.失敗
以下の画面が表示されると接続失敗となります。
この場合、次項に記載致します「失敗時の対応」をご確認の上、接続確認ツールを再度実行して頂き「成功」または「一部成功」の状態となるかご確認をお願いします。
3.失敗時の対応
失敗には幾つかの原因がございます。
それらの改善を図るための方法を記載致します。
3-1.ポート開放
ルータ、セキュリティソフトなどで経路遮断を行っている場合、以下のポートの送信が可能になるように設定をお願いいたします。
■ポート
TCP / 49191
TCP / 8080
!注意!
ポート開放時に IP アドレスまたは DNS 名がご必要な場合、弊社へご連絡いただければと思います。
3-2.PROXY サーバご利用時
全てのネットワーク通信が PROXY サーバ経由でのみとなっている場合、PROXY を経由しない通信経路をご確保頂く必要が出てまいります。
!注意!
PROXYサーバを経由しない通信経路の確保が難しい場合、一度弊社へご連絡を頂ければと思います。
4.参考情報
■Express が利用するネットワーク接続情報
〇データベース通信
通信先サーバについては、ご利用いただくお客様ごとにサーバが異なります。
DNS 名、IP アドレスは、弊社へお問合せ下さい。
使用プロトコル、使用ポートは
TCP / 49191
TCP / 8080
〇HTTPS 通信
DNS 名:cloud.staffexpress.jp / IP アドレス:203.142.212.18 / ポート:443
DNS 名:www.si-system.jp / IP アドレス:183.90.236.251 / ポート:443