PARTNER+切替準備(通知とデータ整備)

目次

  1. PARTNER+切替予定の通知
  2. EXPRESSのデータ整備
    2-1.得意先マスタの整備
      3つの得意先移行パターンについて
    2-2.PARTNER担当者マスタの整備
    2-3.PARTNER→PARTNER+コンバートで最終チェック

 

 

1. PARTNER+切替予定の通知

対象となる人材受入会社様へ、PARTNERからPARTNER+切替予定を事前通知します。

 関連FAQ 

・人材受入会社への事前通知とは、何を通知すれば良いですか?

 PARTNER+切替準備(通知とデータ整備)  よくある質問 ooui_new-window-ltr.png No10をご確認ください。

 

 

2. EXPRESSのデータ整備

2-1. 得意先マスタの整備

  • PARTNERタブの整備

■PARTNERからPARTNER+へ移行を行わない、または非法人(法人番号を持たない)得意先の場合
[得意先マスタ]-[詳細]-[PARTNER]-[PARTNER使用:しない]で登録を行います。
Frame 76.png

 関連FAQ 

・法人番号を取得していない非法人の事業所は切替できますか?

 PARTNER+切替準備(通知とデータ整備)  よくある質問 ooui_new-window-ltr.png No20をご確認ください。

 

  • グループ先NOの確認

[得意先マスタ]-[詳細]-[詳細1]-[グループ先NO]の設定に誤りがないか確認します。グループ先NOの設定によってPARTNER+の移行パターンが変わります。
詳細は3つの得意先移行パターンについてをご確認ください。Frame 77.png

 関連FAQ 

・グループ先NOの変更が行えません。どうしたらよいですか?

 PARTNER+切替準備(通知とデータ整備)  よくある質問 ooui_new-window-ltr.png No160をご確認ください。

 

  • 法人番号の整備

[得意先マスタ]-[詳細]-[詳細1]-[法人番号]を整備します。Frame 63.png

法人番号は国税庁法人番号公表サイト ooui_new-window-ltr.png で確認する事ができます。

 関連FAQ 

・法人番号の整備はエスアイ・システムに依頼できますか?

 PARTNER+切替準備(通知とデータ整備)  よくある質問 ooui_new-window-ltr.png No30をご確認ください。

・法人番号は仮の値でもよいですか?

 PARTNER+切替準備(通知とデータ整備)  よくある質問 ooui_new-window-ltr.png No40をご確認ください。

  • [PARTNER+切替事業所名2、3]の整備

[得意先マスタ]-[概要]-[PARTNER+]-[PARTNER+切替事業所名2、3]を整備します。

整備の仕方によって[事業所設定]の登録結果が変わります。

以下、3つの得意先移行パターンについてをご確認のうえ整備を行ってください。
Frame 64.png

◎参考◎
データ整備につきましては、得意先マスタのインポートエクスポートをご利用いただき一括で変更することも可能です。

 

 

3つの得意先移行パターンについて

PARTNER+へどのように移行されるかを3つのパターンでご説明します。

(a)得意先を1法人として移行する 1法人1得意先マスタで登録している場合
(b)複数の得意先を、同一法人にまとめて移行する 同一法人を複数の得意先マスタに分けて登録している場合
(c)複数の得意先を、同一法人の別事業所として登録する

 

(a)得意先を1法人として移行する

1法人1得意先マスタで登録している場合、エクスプレスで登録している得意先マスタがそのままPARTNER+へ移行されます。

Frame 65 (1).png

Frame 66 (1).png

[得意先マスタ]-[得意先名1]が、[PARTNER+]-[事業所設定]-[事業所名1]に設定されます。

また、[得意先マスタ]-[概要]-[PARTNER+]-[PARTNER+切替事業所名2、3]が、[事業所設定]-[事業所名2、3]に設定されます。

Frame 68 (1).png

 

 関連FAQ 

・PARTNER+IDはどのように付番されますか。

 PARTNER+切替準備(通知とデータ整備)  よくある質問 ooui_new-window-ltr.png No150をご確認ください。

 

(b)複数の得意先を、同一法人にまとめて移行する

グループ先NOが同じ得意先が複数存在する場合、1つのPARTNER+に統合されます。

また、PARTNER+切替事業所名が同じ場合、ひとつの事業所に統合されます。

事業所の情報は、グループ先NOに指定されているマスタ情報を引き継ぎます。

Frame 69 (3).png


■移行後の[PARTNER+]-[事業所設定]画面

Frame 70 (1).png

 

(c)複数の得意先を、同一法人の別事業所として登録する

グループ先NOが同じでPARTNER+切替事業所名が違う場合、同じPARTNER+IDの中で複数の事業所として登録されます。

Frame 71 (2).png

 

■移行後の[PARTNER+]-[事業所設定]画面

Frame 72 (1).png

 

 

2-2. PARTNER担当者マスタの整備

[PARTNER担当者マスタ]の情報が[PARTNER+]-[利用者設定]に引き継がれます。

移行対象の条件は以下です。

  • [PARTNER担当者マスタ]に紐づく得意先が1件以上ある
  • [得意先マスタ]-[詳細]-[PARTNER]-[使用:する]の得意先Frame 73.png
関連FAQ 

・データ整備はどの項目を行えばよいですか。また切替後、データはどのように引き継がれますか?
PARTNER+切替準備(通知とデータ整備) よくある質問ooui_new-window-ltr.png  No70をご確認ください。

 関連FAQ 

・切替後、エクスプレスから[PARTNER担当者マスタ]がなくなるということですか。
PARTNER+切替準備(通知とデータ整備) よくある質問ooui_new-window-ltr.png  No50をご確認ください。

 

2-3. PARTNER→PARTNER+コンバートで最終チェック

[ツール]-[PARTNER→PARTNER+コンバート]で、整備したデータが移行可能か確認します。
[得意先マスタ]-[詳細]-[PARTNER]-[PARTNER使用:する]の得意先がチェック対象となります。

Frame 74.png

 

[移行確認]ボタンを押下し、チェック結果を確認します。

Frame 12.png

 

移行不可の場合

エラー情報が表示されます。

一覧に表示された内容を基に[得意先マスタ]、[PARTNER担当者マスタ]の再整備を行ってください。

Frame 10.png

移行可能な場合

[PARTNER+への移行が可能です!!]の文言が表示されます。

グリッド内に実際に移行する情報が表示されます。

[内容コピー]ボタンを選択するとクリップボードに一覧がコピーされますので、Excel等に貼り付けてPARTNER+へ移行が完了するまで控えておいてください。

Frame 11.png