概要
エクスプレスの標準テンプレートを一部修正したい場合や、自社オリジナルの帳票をエクスプレスから出力したい場合の手順について説明します。
本ガイドは自社オリジナル帳票作成時に共通して発生する、Excelファイルの修正方法について説明します。
目次
印刷範囲外項目を表示させる
各種帳票は、Excelの印刷範囲外に出力される項目を参照しています。(印刷範囲外項目と呼びます。)
印刷範囲外項目をもとに参照式の修正などを行っていくため、印刷範囲外項目を表示させる必要があります。
[ ◢ ]を押下し全範囲選択した状態で、文字色を黒などで指定すると、印刷範囲外項目が表示されます。
標準テンプレートを修正したい場合
- セルの追加・削除を行います。
挿入の場合:[下方向にシフト]、削除の場合:[上方向にシフト]を選択します。
!注意!
印刷範囲外項目に出力しているデータは、出力先であるセルを固定しています。
そのため、行全体・列全体を挿入すると、ページ全体に行・列が追加されるため、関数の式参照が崩れてしまいます。
必ず該当セルのみを追加・削除してください。 -
セルを追加した場合、印刷範囲外からレイアウト内に必要なデータを出力するため、参照式を(Excel 関数)を入力します。
※固定文言追加の場合は対応不要です。
印刷範囲外項目に出力されるセル・データの一覧につきましては[コンプライアンス帳票・給与明細書・請求書の印刷範囲外項目一覧]をご参照ください。 -
編集が終わりましたら、エクセルを保存し、エクスプレスから出力(プレビュー)を行い、修正内容が反映されているかご確認ください。
オリジナル帳票を新規で作成したい場合
- オリジナル帳票に合わせ、レイアウトを整えます。
!注意!
出力時は複数シートにまたがって出力することができません。そのため、ひとつのテンプレートに対し、Excel ファイルの 1 シートで作成してください。!注意!
出力時は印刷範囲外にデータが出力されます。
テンプレートのレイアウトと出力データが被らないように、レイアウトは AY 列までに納めてください。 -
印刷範囲外からレイアウト内に必要なデータを出力するため、参照式を(Excel 関数)を入力します。
印刷範囲外項目に出力されるセル・データの一覧につきましては[コンプライアンス帳票・給与明細書・請求書の印刷範囲外項目一覧]をご参照ください。
コンプライアンス帳票・給与明細書・請求書の印刷範囲外項目一覧
- コンプライアンス帳票
- 給与明細書
- 請求書