システムマスタ-運用設定-スタッフマスタ-扶養控除等の基準年

概要

扶養者の扶養区分・扶養人数を算出するための設定項目となります。
「現在の西暦+1年」で登録します。

例)現在が2023年の場合、[扶養控除等の基準年]には[2024]と登録します。
Frame 3 (19).png

 

■扶養控除等の基準年はどのタイミングで更新する?

[扶養控除等の基準年]は毎年年末調整が終わったタイミングで更新を行っていただく必要があります。

 

■扶養控除等の基準年は何に影響する?

以下機能に影響がありますので、正しく設定してください。
スタッフマスタ-税金
年末調整入力
NEO年末調整申請

 

 

扶養控除等の基準年で影響のある機能

スタッフマスタ-税金

[スタッフマスタ]-[税金]の以下項目の判定に影響します。
 ・[扶養控除等]-[未成年区分]
  Frame 11 (9).png 

 ・[家族]-[扶養区分]
  Frame 12 (6).png

例) [家族]-[扶養区分]の判定
現在を2023年とします。
[扶養控除等の基準年]に[2024]と登録しておくと、2007年生まれの子は16歳のため、扶養区分は[一般]となります。
Frame 4 (19).png

[扶養控除等の基準年]に誤って[2023]と登録していると、[扶養控除等の基準年]が1年ずれているため[年少]と判定されてしまいます。
Frame 1 (36).png

[スタッフマスタ]-[税金]-[扶養控除等]の扶養人数にも影響しますので、正しく設定を行ってください。
Frame 5 (18).png

[スタッフマスタ]-[税金]-[家族]の入力制御に影響します。
現在が2023年の場合、[扶養控除等の基準年]に[2023]と登録していると、同年生まれた子を[スタッフマスタ]-[税金]-[家族]に登録できません。

※以下エラーが起きてしまいます。
「システムマスタ-扶養控除等の基準年より大きい生年月日は登録できません。」
Frame 6 (11).png

 

扶養区分の変更が必要な場合は以下機能をご利用ください。
データ一括処理-扶養区分更新

 

 

年末調整入力

[年末調整入力]-[年度]の表示は、[扶養控除等の基準年]-1年が表示されます。
Frame 8 (10).png

[年末調整入力]-[年度]が[扶養控除等の基準年]-1年となっている場合、
[スタッフNO]を入力すると[年末調整入力]-[申請情報]に[プレビュー]ボタンが表示されます。
Frame 9 (7).png

 

NEO年末調整申請

[NEO年末調整申請]で申請できる年度は、[扶養控除等の基準年]-1年となります。
[NEO 年末調整申請]-[本年の給与情報]-[あなたの給与情報]-[参考情報(●月分まで)]に表示される給与は、[扶養控除等の基準年]-1年分の給与となります。
Frame 10 (7).png