年末調整後にスタッフマスタの情報が違っていた場合、どのように対応すればよろしいですか?

ID:7118

Q.年末調整後にスタッフマスタの情報が違っていた場合、どのように対応すればよろしいですか?

 

A.年末調整データの削除を行い再計算をするか、年末調整入力で直接編集を行ってください。

対処方法

対処方法は以下2通りとなります。

 

[年末調整一括取消処理]を行い年末調整データを再作成する方法

  1. 該当スタッフの[スタッフマスタ]の情報を修正します。
  2. [年末一括取消処理]で該当スタッフの年末調整データを削除します。
  3. [年末一括処理]で該当スタッフの年末調整データを再作成します。

 

[年末調整入力]で直接修正を行う方法

■複数名スタッフの年末調整データを修正する場合

  1. [年末調整入力]で該当スタッフの年末調整データを表示します。
  2. [年末調整入力]-[年調ステータス:入力中]に変更し、年末調整データを修正します。
  3. [年末調整入力]-[年調ステータス:計算前]に変更します。
  4. [年末一括処理]で該当スタッフの年末調整データを再作成します。
  5. 該当スタッフの[スタッフマスタ]の情報を修正します。

 

■ひとりのスタッフの年末調整データを修正する場合

  1. [年末調整入力]で該当スタッフの年末調整データを表示します。
  2. [年末調整入力]-[年調ステータス:入力中]に変更し、年末調整データを修正します。
  3. [年末調整入力]-[年調ステータス:計算完了]に変更し、年末調整データを再作成します。
  4. 該当スタッフの[スタッフマスタ]の情報を修正します。

 

◎参考◎
源泉徴収票に記載しない項目に関しては、再計算は不要です。
例)住民税の「納付先」は影響なし、給与支払報告書の「提出先」は登録がないと計算不可のエラーにより計算できません。