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Q.年末調整後にデータに誤りがあった場合、どのように対応すればよろしいですか?
スタッフマスタの情報に誤りがあった場合、または年末調整額に誤りがあった場合などです。
A.年末調整データの削除を行い再計算をするか、年末調整入力で直接編集を行ってください。
対処方法
対処方法は以下2通りとなります。
[年末調整一括取消処理]を行い年末調整データを再作成する方法
- 該当スタッフの[スタッフマスタ]の情報を修正します。
- [年末一括取消処理]で該当スタッフの年末調整データを削除します。
- [年末一括処理]で該当スタッフの年末調整データを再作成します。
[年末調整入力]で直接修正を行う方法
■複数名スタッフの年末調整データを修正する場合
- [年末調整入力]で該当スタッフの年末調整データを表示します。
- [年末調整入力]-[年調ステータス:入力中]に変更し、年末調整データを修正します。
- [年末調整入力]-[年調ステータス:計算前]に変更します。
- [年末一括処理]で該当スタッフの年末調整データを再作成します。
- 該当スタッフの[スタッフマスタ]の情報を修正します。
■ひとりのスタッフの年末調整データを修正する場合
- [年末調整入力]で該当スタッフの年末調整データを表示します。
- [年末調整入力]-[年調ステータス:入力中]に変更し、年末調整データを修正します。
- [年末調整入力]-[年調ステータス:計算完了]に変更し、年末調整データを再作成します。
- 該当スタッフの[スタッフマスタ]の情報を修正します。
◎参考◎
源泉徴収票に記載しない項目に関しては、再計算は不要です。
例)住民税の「納付先」は影響なし、給与支払報告書の「提出先」は登録がないと計算不可のエラーにより計算できません。