標準の出勤区分以外の出勤区分を追加したい場合の登録方法を教えてください。

ID:7110

Q.標準の出勤区分以外の出勤区分を追加したい場合の登録方法を教えてください。

標準の出勤区分につきましては[出勤区分・出勤定義について]-[出勤区分(標準)について]をご確認ください。

A.[名称マスタ]-[勤怠]-[出勤区分]から登録が可能です。

下記運用例を参考に、[名称マスタ]-[勤怠]-[出勤区分]に出勤区分を追加してください。

運用例

運用例1)『休業補償』
基本の出勤区分にないため休業補償については、出勤区分に項目を追加登録する必要があります。
ただしシステムで自動判定ができません。
以下のように出勤区分を登録し、支給項目にも項目追加することで運用できます。

名称 クリア区分 活性区分 出勤定義
休業補償 する しない 特休
  1. [マスタ]-[名称マスタ]-[勤怠]タブの「出勤区分」に追加します。
  2. [名称マスタ]-[給与]タブの「支給項目」に「休業補償」などの名称で処理単位:日額で追加します。
  3. 勤怠入力で出勤区分を「休業補償」とし、②の支給項目に金額を登録します。

運用例2)『振替出勤』
振休の項目は[使用する出勤区分]に既に登録がありますが、振替出勤は追加登録する必要があります。
また下記登録をした場合、通常出勤と同様に週40Hを超えた際は割増の対象となります。

名称 クリア区分 活性区分 出勤定義
振替出勤 しない する 通常出勤
  1. [マスタ]-[名称マスタ]-[勤怠]タブの「出勤区分」に追加します。
  2. 勤怠入力で出勤区分を「振替出勤」とし、入れ替えた休日の出勤区分を「振休」として登録します。

 

◎参考◎
出勤区分・出勤定義については[出勤区分・出勤定義について]をご確認ください。