エクスプレスの最新バージョンはどのように確認するのでしょうか?

ID:7126

Q.エクスプレスの最新バージョンはどのように確認するのでしょうか?

 

A.以下いずれかの方法で確認することができます。

  1. エクスプレス起動時のポップアップ通知
  2. [ナビメニュー]-[サポートサービス]のバナーから確認

 

エクスプレス起動時のポップアップ通知

エクスプレスを起動した時に、最新バージョンがある旨のポップアップを表示することができます。

[権限マスタ(操作)]-[カテゴリ名:サポート]-[プロセス名:最新バージョンのポップアップ通知]のチェックをONにしてください。
Frame 2 (88).png

上記の権限を付与されているスタッフがエクスプレスを起動した時、表示条件のいずれかに合致している場合は、以下のポップアップを表示します。

当日の通知を止めたい場合は[今日は通知しない]チェックを付けてください。
※翌日になると、再度ポップアップが表示されます。

Frame 10 (22).png

 

 

[ナビメニュー]-[サポートサービス]のバナー

 [ナビメニュー]-[サポートサービス]-[アップデートを確認]バナーを押下すると、最新バージョンを確認することができます。
Frame 11 (14).png

以下いずれかのバナー(※)の時、現在のエクスプレスよりも新しいバージョンがリリースされています。
Frame 12 (10).png

最新バージョンになっている場合はリリースノートページを開く以下バナーを表示します。

mceclip2 2.png

(※)
表示条件のいずれかに合致している場合は赤バナーとなります。
表示条件に合致しないが、現在のエクスプレスのバージョンと最新バージョンに差異がある場合は青バナーとなります。

 

 

表示条件

  1.  エクスプレス起動後、最新バージョンと現在のエクスプレスのマイナーバージョンが異なる
    例)最新バージョンが7.3.010、現在のエクスプレスが7.2.720の場合は条件に該当します。

  2. エクスプレス起動後、最新バージョンと現在のエクスプレスのリビジョンが50以上離れている
    例)最新バージョンが7.3.100、現在のエクスプレスが7.3.040の場合は条件に該当します。

Frame 1 (95).png

 

◎参考◎
プログラムのダウンロード方法は[バージョンアッププログラムについて]をご確認ください。