ID:7356
Q.StaffExpressが突然落ちたり、強制終了してしまいます。
A.主な原因として、以下が考えられます。
原因
エクスプレスが突然固まる、落ちる、強制終了する場合、以下の原因が考えられます。
対処方法
ネットワークの瞬断
- ネットワークが一瞬でも切断(瞬断)されると強制終了するため、ルーターやLANケーブル等の ネットワーク環境をご確認ください。
通信時に再接続を行う処理は行っておらず、接続エラーが発生するとそこで処理は終了されます。
- Wi-Fi(特にポケットWi-Fi)については、提供速度とアクセスポイントの混雑状況にもよるため、ある程度の速度保証がされているものをご使用ください。
StaffExpressを使用する場合は、有線接続を推奨しています。
補足PCのスリープ設定でネットワークが切断されている場合も同様にStaffExpressが強制終了します。スリープ設定も合せてご確認ください。
Windowsの表示言語設定が「日本語」以外
以下の手順で設定をご確認ください(Windows11の場合)。
- 「Windows+I」キーを押下し、[設定]を開きます。
- ナビゲーションから「時刻と言語」をクリックします。
- 「言語と地域」をクリックします。
- 「国または地域」が「日本」になっているか確認してください。
- 「地域設定データ」が下記になっているか確認してください。
地域設定:日本語(日本)
カレンダー:西暦(日本語)
週の最初の曜日:日曜日
日付(短い形式):yyyy/mm/dd
日付(長い形式):yyyy年mm月dd日
時刻(短い形式):XX:XX
時刻(長い形式):XX:XX:XX
- 設定を変更した場合は、PCを再起動して、現象が引き続き発生するか確認してください
ネットワーク機器の入れ替え
全台同じフロア(事業所内)の場合、直近でネットワーク機器の入替を行っていないかご確認ください。
・HUB
・ルーター
・WiFiアクセスポイント
どれかを入れ替えている場合、一時的にでも機器をもとに戻して状況をご確認ください。